に投稿 コメントを残す

ストレス.不安から自律神経が乱れ不眠に…まずは眠れるようにをめざした

パニック症とわかるまで

不安からなのか私は夜眠れない日が増えてきて、眠れたと思ったらふと目がさめドキドキしはじめパニック発作がおきる…が何度かおきた

その時は分からず救急車を2.3度呼んだ事があるが、来てくれたときは少しよくなっていて原因が分からなかった…

色々な病院で血液.甲状腺.心電図.ホルモンなどの検査をしたが異常がなく

救急隊のかたに教えてもらい行くのを迷ったが、最後にメンタルクリックへ行き、やっとパニック症だとわかった

原因がわかりよかった、その日から仕事を休む事にした

薬を飲みはじめたが、朝起きて薬の副作用かいつもより体がダルく…薬を飲むのをやめ

夜は眠れないので睡眠薬だけ飲み、できるだけ薬なしで治そうと考えはじめた

1.2ヵ月は家事をするだけで疲れてしまったり、何かする気にもなれずとにかく家にいてゆっくり過ごした

まずは眠れるようになることを目標に色々な事をためした

不眠改善へ

沢山本を買い、パニック症や不眠. 自律神経について色々調べて出来る事は何でもためしてみた

▪寝る1時間前に38度のぬるめのお風呂につかりリラックスする

▪寝る1時間前は携帯. テレビなどのブルーライトは消す、電気も暖色系にする

▪寝る前にきくストレッチ

▪ヒーリングの音楽

不眠の改善は子供が1才の時に全然寝てくれない時期があり、この時もやっていたので子供の寝かしつけにもきくとおもう◎

食べ物

▪発酵商品 味噌. 納豆.こうじ

▪玄米

▪無添加. 無農薬

→すべて変えるのは大変なので、まずは調味料から変えてみた◎

パルシステムで少しでも安全なものや、畑を作って農薬を減らして野菜を作ってみたり、やってみたいと思ったものはやってみて、合わなかったらやめるで気軽にした

暑い夏は畑に全然いけなくて、野菜は無理だとわかり花を植えることにしたり…

▪和食中心に

生活リズム

▪子供と一緒に寝る

→前は寝かしつけをしてから、一度起きて自分の時間を作っていたが、一度眠い状態から起きてテレビや携帯を見てしまうと、また眠れる状態にするのが大変だった

なので自分の時間を朝に切り替えて、子供と一緒に早く寝る事にした

▪朝散歩

→太陽の光を浴びて体が起きて、動くことで幸せホルモンが出て前向きな気持ちになる

うつにはとくに良いらしい◎実際やってみて、朝日を眺めたり歩くだけで気分がよくスッキリするのを感じた

自律神経を整えると不調がよくなる

だいたいの不調は自律神経の乱れからくるので、とにかく自律神経を整えるとよい

夕方からリラックスモードで眠れるリズムに整えて、朝は早く起きて活動的に動くと自律神経のバランスが整い不調も改善する

活動モードとリラックスモード両方がないとダメということ

出来る事から色々とためして、少しずつ不眠がよくなり4ヵ月目で薬がなくても眠れむ日があり

この日は本当に嬉しくて、こんな日がくるんだなあと感激した

少し前の自分とは違うを感じながら、自然治癒力のすごさと自分の少しの変化を喜び褒めながら

少しずつ良くなっているを感じた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA